twitter とかで起きる論争をコンピュータである程度生成できないか

まずこのページ自体への批判をしてみる
- 言葉の暴力につながる
- 凶器を売っているようなもの
- 真面目に議論している人たちに失礼だと思わないのか
- 人間そんなに簡単なものじゃない
- かっこいいこと思いついたつもりなんだろうな
- 世の中を俯瞰してますよってかw
- こんなこと書きながらいざ口論になるとめっちゃ弱かったりしてw
- 理論武装してひきこもって、友達との会話もろくにできないんだろうな。かわいそう。つーか友達いないか
- 昔いじめられたんだろうな、この人
- 鏡みてみな、顔が真っ赤ですよw
- みみっちい
- 辛気臭い
- ネクラ
- 暇だなぁw

方針: togetter あたりで炎上エントリーをみて攻撃の template を調べる

例を並べる

Motivation: 脊髄反射的情報発信をかしこい bot がやってしまえば人間のちからをもっとひきだせるかも!?

とりあえずのそーす: togetter, 小町, 2ch, 編集合戦が起こっている Wikipedia 記事のノート, はてブ

参考: 詭弁のガイドライン, 地獄のミサワ, 人を怒らせる方法, 競技ディベート, コトノハ

amazon: 反論の技術

罵倒bot で検索

- あらかじめ揚げ足をとってくれるツール
- あらかじめ反論候補をあげて理論武装を助けてくれるツール

煽り方 で検索

http://www.geocities.jp/stardust774/ 教えて君と屑回答者

fj に関するまとめ、fj.news.usage

自動化
- あなたの発言は〜で既出です
- あなたたちが議論していたことは〜でも議論されています
- あなたの発言に対する反論例
- あなたの発言に対する肯定例・賞賛例

* scrap [#ve52c000]
- 〜だからといって〜とは限らない
- 〜を〜かなにかだと勘違いしているんじゃないか
- 小馬鹿にしてる
- 馬鹿にしている
- 正論だな
- 撲滅しよう
- はいかいいえで答えてください
- A を叩くまえにもっとひどい B を叩け
-- B がひどいことは A を叩かなくていい理由にはならない
- 言い出しっぺがやれ
- 文句があるんなら自分でどうにかしろよ
- 質問に答えてください
-- あなたが質問に答えないのなら私が〜する義務はない
- あなたにそのつもりがなくてもそう思う人はいる
- 〜したいだけちゃうん
- あなた何様
- 意見の言いっぱなしは無責任
- インターネットにノイズを追加するなとか
-- これは〜べき論の含まれるかな

- しばらくしてから
-- まだやってるのか
-- 懲りない奴らだなぁ

- 比較的若い人を袋叩き -> 大人げない

幼い認定
- おこちゃまですね
- きちんとした教育を受けなかったんだね
- まじめに物事に接する機会をいままで持てなかったのかな
- 小学校からやりなおせ

- 意味がよくわかりませんが
- そもそも前提が間違っています

- 例えを出せばいいってもんではない

- 理系文系論争テンプレ
-- 理系は0と1でしか

- 自己弁護しかしてない

- かまってちゃんを煽る
-- 一人で〜しちゃった系をマッチ
--- だれも聞いてないよ
--- そこまでしてかまって欲しいの?

- 説明になっていない
- あなたはそう書いたつもりでもそうは読めない

- それ以上言っても無駄だよ

- 言葉の定義・ニュアンスにこだわってみる
-- 〜を〜とは言わない
-- 〜の使い方を間違っている

- 〜が嫌だと感じたらその時点で嫌がらせなんだよ

- 頭の中がお花畑ですね

- それは多いとは言わない
-- 同様に 少ない、一般的、みんな、ほとんど など個人によって違う言葉の解釈を押し付け合う

- それは言い過ぎ

- 議論を放棄しているのはあなたです

- 私は議論をするつもりはない

- 英数字を半角で書くな
-- 半角ってなに?

- 0.999...

- 言いたいことをいって何が悪い
- 言論の自由を履き違えている
- 自由とはなんでもしていいという事ではない
- では自由を定義せよ

- 自己責任

- 社会構造を批判している人に家庭で解決しろと言ってみる

- 〜をする人は許せない
- 〜されそうなところへ行くほうが悪い

- 喩え話を濫用する
-- 包丁とか

- ベースにするもの
-- 正義感
--- あなたの発言で〜になったらどうするんですか
-- 警察を気取る
-- 謎の使命感

- 個人の日記レベル

- 日本では A でない、たとえば B でないことが挙げられる
-- B ならば A なのか
-- B だけが A の条件なのか
--- そんな事はいっていないだろう -> いや、あたかもそう言っているように聞こえる

- 言い捨て
-- 血がのぼったほうが負け
-- 人格攻撃始めちゃったよ

- 小学生的煽り方は除外
-- 地球が何回回った時

- 騙される方が悪い理論

- 開き直り系
-- わからない人にもちゃんと説明できない人はダメ

- 漢字の間違い、言葉の間違いなどに粘着する

- 言葉の定義を説明させる
-- わかってなくて使っているのかと嘲笑する
- Buzz word の定義を説明させる
- Buzz word を使っていること自体を批判する

- 理屈っぽい
- 脳みそホントにつまってんの

- 怒らせる
-- 〜って知ってる? (〜はとても基本的な言葉)

- プライドを傷つける
-- 好きだと言っているものをとりあえず dis る

- 他人から評価されているという主張に
-- 周りに同レベルの人間しかいないんだろ
-- おだてておけば使いやすいと思われてるんだろ

- 言いがかりはやめてくれ
- それは屁理屈だ

- あげておとす
-- いい記事なのに〜で残念です

- 細かいことを指摘してきたら、指摘の中のもっと細かいことをつつく

- ドン引き
- 〜を勉強してから出直してこい
-- これ、発言から適当に単語を取り出して作れそう!

- あなたの意見に賛成する人なんかいない
- 身勝手
- 無自覚
- 妄想

- 自己顕示欲
- 自己満足
- 承認欲求

- 〜というルールになっている
-- 〜がそもそもおかしい

- 今まで〜おしてきた
-- 今までがおかしかった

- なぜか一般化されている持論
-- 時代の流れ
-- 潮流
-- 常識

- 自分勝手
- ひとりよがり

- 周りが見えてない
- 自分だけは特別だと思っている

- いいトシこいて〜かよ

- 自分は安全な場所にいて
- 自分のことだろ
- 読んでるこっちが恥ずかしい

- twitterで糞寒い作り話でリツイート乞食してる奴 http://www.logsoku.com/r/poverty/1352680790/

- 低俗
- 視野が狭い
- 器が小さい

- 私信を無断で

* 傍観者を気取る [#hd882b8b]
- 〜はたちが悪いな
- お互い永遠にやってろ
- どっちもどっち
- コメ欄ワロタ

- 目くじらを立てるな

- 失礼系
-- 名前を名乗れ
-- 素性を明らかにしろ
-- 礼を言え

- 低レベルな争いはやめろよ

- 悦に浸ってる

* リプライ分類 [#l21650fc]
- 攻撃
-- 主張をdisる
-- 思想をぶつけあう
-- 議論のミスをつく
--- 重箱の隅的なアプローチ
- 擁護
-- 一理あるとか言ってみる
-- 〜のおかげで〜な人もいるんだよ
- 茶化す
-- ネタにマジレスw
-- 釣りだろ
- 第三者を気取る系
- 質問しまくる

メタ

- 〜って言ったぐらいで議論に参加したつもりになってる
- そんなこと誰でも思いつく
- そんなことはだれでも言える
-- 猿でも出来る

- そんなことは言っても意味が無い

ここに書かれているようなことを言っている人に対して
- って言っておけばいいんだから気楽なもんだよな

- 〜なところが悪質

- 集団を一括りにして批判する
-- ひとくくりにするな
-- 例: 喫煙者, ねらー, ネトウヨ

- 相手の認識の一般性・客観性を否定する

- いろいろな意見があって当然

* 言葉にケチをつける [#g854df86]
- 気に障る言い方
- 喧嘩腰にしか見えない

- 〜したほうがいい
-- 〜しててもだめなやつはダメ

* デコレーション [#f0e0c630]
- キレる
- 乱暴な言葉の混ぜ具合
- タメ口、慇懃無礼など

- 全否定形
-- おれだったら〜する
--- お前の話なんか誰も聞いてないんだよ

- 息をするように〜するやつだな

- 根性論
-- 根性がない
-- それぐらい我慢出来ないのかよ
-- 〜でも死にはしない

- 矛盾してる

- 他人に押し付けるなよ

- 極論に対して
-- 〜とか言い出したら人間おしまいだよね
-- 人の気持ちを考えない人だね
-- 友達にしたくない
-- 友達にいたら嫌だ
-- 〜とか言い出すなんて悲しい人だね

- 関係のない他の発言をもとに信頼性を否定する
-- 〜とか言っている人の発言は信用出来ない

* 激昂パターン [#edf90419]
- 人の気持ちがわからない
-- あなたがその人の立場だったらどうするの
- 冷たい人
- ちょっと曲げてみる
-- あなた友達少ないでしょ
-- 恋人いないでしょ
-- 〜のころ〜って言われてたんじゃね
-- そんな事ばっかり考えていて人生楽しい?

- 血税が
- 人生が
- 人の命が

- やたら客観視・俯瞰を気取る人に
-- 人をバカにしてる!

- あなた騙されてるよ

信者系
- 〜さんを馬鹿にするのは許さない
- また〜さんのこと知らない無知な輩が

古い dis
- まだ〜とか言っちゃってるのw
- 〜w
- 〜とかw
- 〜です(キリッ

* 便利な言葉 [#d17be5d9]
- 思考停止
- 関係ない
- 意味不明
- どうでもいい
- くだらない
- ナンセンス
- 愚問
- 中身が無い

- 暇だなぁ

- 違和感がある

* ちょいと怒らせる [#j2aeb7eb]
- 難しい言葉つかわなくても単に〜ってことだろ
- わざわざ長々と説明するようなことじゃないだろ
- みんな知っている事を偉そうに書いている
- 〜レベル

* 責任転嫁 [#o1ddd7c7]

* Audience を増やして仲間にする [#dae64d5f]

* 悪魔の証明を求める [#c6fc3df3]

* 外野の発言 [#q7085256]
- 相手にしないほうがいいですよ

* 逆ギレの仕方 [#d4c74bcc]
- 数字をつかって自分の主張を支持
- それが偽だと示される
- 大人気ないとキレる

* 定番トピック [#l3939992]
- AT免許
- 社会人と腕時計
- 〜は必要悪
- クレジットカード
- 循環小数
- 一人暮らししないやつは云々

* [#m51fa6a0]
- ぬるい
- 自分が被害者側にたったらどう思うか考えろ

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS